私たちの仕事

note 05

柔軟で多様。ユニークなICU高校!

柔軟で多様。ユニークなICU高校!

国際基督教大学高等学校、通称ICU高校のウェブサイトを担当させていただいています。ICU高校は、緑豊かな国際基督教大学のキャンパスに隣接していて、3分の2にあたる学生が帰国子女というユニークな高校。インターナショナルスクールではなく日本の私立高校で、授業は日本語で行われます。世界各地から異なる文化に触れて育った学生たちが集まり、卒業後はICUだけでなく、海外の大学に進学する学生も多いようです。

ウェブサイトを担当させていただくようになったのは2006年から。これまで、何度となく取材やお打ち合わせに伺っていますが、先生方はいつでもICUHS生たちの多様性を愉快に、そして誇らしげにお話くださるので、私たちにも驚きや発見があって楽しいプロジェクトとなっています。何より、学内外に向けて自慢したいことがたくさんある、ここが素敵!


ICU高校(国際基督教大学高等学校)のオフィシャルウェブサイト。入学試験・学校説明会に関する情報や、卒業後の進路、学生生活、授業内容などについて紹介しています。(2006年公開からマイナーリニューアルを重ねながら現在に至る)


国際基督教大学高等学校(ICU高校)の、30周年記念スペシャルサイト。先生方や卒業生の方々の熱い想いを形にすべく、準備に1年をかけて実現したサイトです。このとき託された30年分の資料は段ボール5箱にも!
現役高校生達によるスペシャル・インタビューからはじまって、順に8つのコンテンツをアップ。このサイトのためにデータ化した当時の学生たちが描いた文化祭ポスターは、後にフェイスブックにも紹介され、卒業生たちに話題となりました。


SGH(スーパーグローバルハイスクール)は、国際的に活躍するグローバル・リーダー育成目的に、文科省から指定を受けた学校が、それぞれ独自に開発する特別な学習プロジェクト。国際色豊かなICU高校ならではの活動を発信(2015年〜2017年)。


学生生活を伝えるブログ School NOW!


Facebookの立ち上げ支援


ページの先頭へ戻る
有限会社 グラム・デザイン