私たちの仕事

note 02

「地球温暖化はウソじゃない」を伝えたくて

「地球温暖化はウソじゃない」を伝えたくて

現アメリカ大統領に代表されるように、今でも地球温暖化は嘘だ、という人々がいますが、私たちが枝廣淳子さん(&イーズ)の「日刊温暖化新聞」を手がけた頃は、もっとずっと懐疑派が多い頃でした。友人に「地球温暖化って本当なの?」と聞かれることもしばしば。国際的な研究期間であるIPCC(気候変動に関する政府間パネル)が何度も警告を出しているにもかかわらず、です。枝廣さんは、科学者たちが発している地球温暖化問題のしくみやリスクについて正しくわかりやすく伝えよう!と活動を開始しました。

日刊温暖化新聞WEBサイト

2007年当時も既に温暖化は進んでいましたが、気候変動による災害の激甚化や、新しい細菌の活性化、生物分布層の変化など、予想されるリスクについて良く知られていませんでした。防止対策も重要ですが、併せて大きな影響を受けるだろう日々の暮らしを維持するための対応策も考えていくために「日刊温暖化新聞」という名前のWEBサイトを立ち上げることになったのです。

エコプロダクツ展に出展

出展ブースのデザインから設営、および配布用の印刷版・日刊温暖化新聞の制作を行いました。

「エコプロ展2009」で配布した、日刊温暖化新聞の号外。

地球温暖化の問題と連鎖する多様な社会課題に取り組むため、2012年サイトをクローズ、今でも役立つ解説が纏まっているため、アーカイブとして公開中。

http://daily-ondanka.es-inc.jp/

ページの先頭へ戻る
有限会社 グラム・デザイン