2024年新年のご挨拶
2024年1月4日

2024年新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

元日には能登地方に大きな地震がありました。この寒い時節に大切な方や住まいを失い、どれだけ心細い思いをしていらっしゃるでしょうか。お見舞いを申し上げるとともに、今も不安の中にあるみなさまの心と体に少しでも温もりや安全が保たれることを願います。
そして、被災地に1日も早く穏やかな日常が取り戻されることを、また本年が多くのみなさまにとって健やかで幸多き一年となりますよう、心より祈念いたします。

1998年に創業したグラム・デザインも、四半世紀を越えました。小さなWEB制作会社としては長寿な会社で、本当に良いご縁に恵まれたものだなと感謝しています。

生成AIに代表されるように、あらゆる仕事が人の手を離れ自動化してゆく中で、システムができない領域の仕事とは何か、というような話題をよく耳にします。WEBサイトは急速に自動化が進んだ業界の1つで、テンプレート化が進み、自動的に更新されるコンテンツに効率良く広告が投下されていきます。広告モデルは隅々まで浸透し、広告を見たくなければ料金を支払う、という奇妙なサービスが日常化してしまいました。

それでも、地域や時間を越えて互いを励まし合ったり、支援したりというときに、インターネットを通して知る人びとの、世の良くあれ!と願う力を信じずにはいられません。

今年も、私たちはWEB制作会社として、本当に大切なことや思いが「伝える・伝わる」ように一層の努力をしてまいります。 

今年の干支は甲辰。 心や体を萎縮させてしまうようなことにも負けないで、雲を割り伸びやかに天を泳ぐ龍のように、みなで明るい未来を信じ、心を込めて与えられた役目を果たしてゆきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年のお仕事・活動から

昨年も森林・環境と医療・教育に関連する制作のご依頼を多くいただきました。どのプロジェクトもクライアントのみなさまと一緒に学び考え進めたもので、みなさまの思いや願いが見える形になったものと思います。ここに掲載していないものもありますので、ご興味ある方はWORKSをご参照いただければ幸いです。

◎森と木

もっと森の国へ 森ナビ・ネット
森林づくり全国推進会議
Forest-Style.jp 森と人と。フォレストスタイル
森を育む仲間たち もりハグ!
漆器「めぐる」公式サイト

◎医療・教育

医療法人社団プラタナス
桜新町アーバンクリニック
用賀アーバンクリニック
チェンジ・エージェント
武蔵野大学 工学部サステナビリティ学科
横浜国立大学 地域連携推進機構

◎引き続き、ウェブサイトの運営に参加している非営利活動

私の森.jp
一般財団法人ハヤチネンダ
NPO法人森づくりフォーラム
大地の再生
木と森を育む暮らし百貨~専門家が選ぶ、木育と木づかいのデザイン集

ページの先頭へ戻る