サンキューの日。
2016年3月9日

サンキューの日。


その昔、証券会社のOL(死語)をしていたころ、接客中に
「ええ」と「はい」が一緒になって、
「へぇ」と応えたことが幾度かある。

(おまえは江戸っ子かい!)
自分でつっこみながら笑いをこらえ、
何食わぬ顔で接客を続けられたのは20代の頃だ。

それから30年が経って、つい先日同じようなことがあった。
頑として自分の考えを変えようとしないお客様に、別の視点を持って頂きたくて
真剣にメール書きながら、感じの良いフレーズを探していたときのこと。

スタッフからの「おはようございます!」に
よろしくお願いします」と返してしまったのである。

しまった!
「よろしく・・」のあたりで異変に気付いたが
頭のナカにあった言葉が、そのまま口を割って出て行くのを
止めることができない。

しかもである。
頭のナカでは、すでに出てしまっている「よろしく、」
の後を変更できないものかという無謀な葛藤があり、

「よほひくおながいひますぅ」

息まじりの妙な声になってしまったから、
「しまった感」はなおいっそうのことである。あぁ。

・・・一瞬の間を置いて、
「申し訳ないけど、スルーできない!」と隣のスタッフが吹き出した。

ふん、
人の真面目な葛藤はさぞ滑稽だ、そうでしょうとも。


さて、本日3月9日はサンキューの日、ワガ社の設立記念日です。
18年の「真面目な葛藤」を積み重ねて今があり、
明日からは19年目に入るグラム・デザインです。

変化・進化の速いIT業界の端っこで、こんなに長く楽しくやってこられたのは
本当に恵まれていることで、運が良いというほかになく、
どれだけ沢山の人、ご縁や想いに支えられてきたものか、
18年の仕事を支えてくれた様々なモノやコトたちにも、
ただただ、サンキューの気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

日々勉強の足りないことばかりで、ITの進化の最先端にはなかなか追いつけませんが、
分かりやすく使いやすい、持続性のあるソリューションを検証してお客様に届けること、
そして、私たちの事業が持続可能な社会に貢献することを目指して活動しています。

明日からのグラム・デザインも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(グラム・デザイン代表  赤池 円)
P.S ・・ブログはじめました

ページの先頭へ戻る