「森を祝う「みんなの夏至祭」+キャンドルナイト 2020」を開催しました。
2020年6月23日

「森を祝う「みんなの夏至祭」+キャンドルナイト 2020」を開催しました。


グラム・デザインが運営する私の森.jpで、毎年夏至に合わせて開催している「みんなの夏至祭」。今年はモネリコの会場を使いオンラインで6月21日に開催しました。

新型コロナウイルスの流行に伴い、いつものように集まって開催はできないねとしんみりしていたところ、今年新しく秩父の仲間から「みんなの夏至祭」の準備を進めていますという嬉しいお知らせが届きました。また、私の森.jpのファウンディング・アドバイザー・枝廣淳子さんが熱海の仲間と開催するキャンドルナイトへのお誘いも届いていて、コロナ禍でも止まらない皆さんに背中を押され、急遽東京チームも。
一週間というわずかな時間でできることを、心を込めて準備をし、開催することとなりました。

当日はグラム・デザインのスタッフに加え、ご近所から手伝いにきてくれた NPO法人木づかい子育てネットワークの多田知子さんと、オンライン中継地となるモネリコの会場に夏至飾りを準備。
毎年里山の花材を提供してくださるのは、高林の熊崎さん。これまた今年は作れないなと諦めていた、お手製の朴葉寿司(=夏至寿司)も送ってくださって!「やはり本場の味は違う」と飾り付け作業の合間にみんなで美味しくいただきました。
森を祝う「みんなの夏至祭」は、川下の感謝を川上に還すお祭りなのに、今年は頂いてばかりです。来年はしっかりお返しせねば!

オンラインで集まってくれた、札幌、陸前高田、大分、静岡、石川、秩父、の素晴らしい仲間にも支えてもらって、なんとか5年目の夏至祭りを開催することが出来ました。本当にうれしいことです。

来年も、みんなで一緒に夏至の夜を笑顔で楽しむことができますように。2021年は20日(日曜日)の開催になるかな。コロナも五輪も見えませんが、みんなで集まれなくてもできる!繋がれる!ということが分かった(沁みた)2020年の夏至祭でした。


当日の詳細なレポートは、こちらからご覧ください。
夏至祭に参加・協力してくださったみなさんの活動もご紹介しています。
【レポート】[オンライン]「森を祝う「みんなの夏至祭」+キャンドルナイト 2020」

ページの先頭へ戻る
有限会社 グラム・デザイン