2022年 新年のごあいさつ
2022年1月4日

2022年 新年のごあいさつ


明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
久しくお会いできていない皆様にも、年始のご挨拶を申し上げます。

2021年は引き続きコロナ禍の憂鬱のもと、これまで当たり前にあった人と会う自由が制限された一方で、オンラインを中心とした新しい働き方が一気に広がりました。

これは、「生活習慣を変えることは、時間がかかって難しいこと」と思いがちな現代の私たちにとって、大きな収穫だったように思います。

考えてみると、私たちは誰でも生きるために毎日小さな工夫を重ねています。
100円ショップには、数え切れないほどの安価な便利グッズが並んでいて、暮らしを良くしようとする無数のアイデアに溢れていますよね。
それぞれにユニークで好ましいものだけれど、そうした便利なアイデアの多くは石油由来のプラスチックでつくられていて、明日を創る希望と未来にかける負荷とを同時に販売しているようにも感じてしまいます。

私たちは、何かを創ろうとするとき、足りないのは「終わり方」への創造性ではないかと思います。

よく創り、よく終えること。

「終わり」は結び目のようなものであり、すぐ後ろに「始まり」が控えています。よく終えることは、全体として「よく続く」ことにつながってゆくでしょう。

2022年も、持続可能な未来に向けて皆様と一緒に創り、加えてまた、クリエイティブな終わり方についても一緒に考えていけたら嬉しく思います。

本年も皆様の「伝えたいこと」に寄り添い、できるだけ正しく翻訳できるよう、一生懸命伴走させていただきます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


−−−

2021年のお仕事にはこんなことがありました。

ICU高校ウェブサイトのリニューアル
2006年からお手伝いしてきたウェブサイトは、2回めのリニューアルを迎えました。

5✕緑 オンラインショップ
憧れの里山ユニットがオンラインでも発注できるようになりました。

Forest-Style.jp
森林サービス産業に取り組む、地域の皆さんを応援しています。

東川マチトモリト不動産
北海道東川町にはじめての不動産会社。
四季折々に美しい東川、移住を考えている方に向けて。

ブルーカーボン.jp
海の炭素固定と藻場の再生に取り組むみなさんを、つないで応援するプロジェクト。

ファミリーオーガナイザー
産後からはじまる、家族間のコミュニケーションに寄り添い、家事をサポート。

訪問美容B.C.アベレージ
美容院に通えない方のために、心の通う理美容サービスをお届けしてきました。

高津紙器
創業139年の紙器メーカーが、自ら持続可能性を学び、事業に活かす取り組みをはじめました。

私の森.jp
製品開発に向き合うみなさんへのインタビューも好評でした。
それから、小学4年生の女の子から嬉しいはがきが届いて編集部一同大興奮!
今年も全てのイベントは開催中止としましたが、夏至祭だけはオンラインで開催。

−−−

有限会社グラム・デザイン /私の森.jp 編集部 一同
代表 赤池円

有限会社 グラム・デザイン
https://gram.co.jp/

私の森.jp ー日本の森と暮らしと心をつなぐー
https://watashinomori.jp/

ページの先頭へ戻る